キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックスオープン受ける?

同じサピックス校舎に通塾中のママ友からラインが。

サピックスオープン受ける?」

 

我が家は受けませーん!!!

はやっ(笑)

 

案内もらってきても、受けようなんて微塵も思わなった。。。

これが熱意の差と言われれば仕方ない。(;^ω^)

 

「えーなんで?予定あり?」

 

いえいえ、予定なんてないけど、休みの日だし。

家でゲームしたいって言うだろうし。

 

「今の子供の立ち位置わかるよー」

 

別に三年生の今の立ち位置には、そんなに興味ない(´-ω-`)

びっくりする偏差値叩き出しそうだし(笑)

(それにまたいつかの統一小学生テストのようにストレスためたくないし)

 

 

 

でも一応パパに相談。

すると、「受けたら?」だって。

 

えっ?Σ(゚Д゚)

マジか?

なんで??

 

すると、

息子は初見問題がとても苦手で、手と頭を動かして物を考える力がないから、

初見のテストはすごく良いと思う。

初見問題で自分で試行錯誤することが大事で、

コツはそのあと掴めばよい、と。

コツを先に教えて覚えちゃうと、応用きかなくなるから、

結局算数で勝負ができない子になる。

 

 

と、まぁさすが算数の元天才(自称)。

なるほどねーと文系母は簡単に納得。

 

でもパパさん、最後に「でも本人が受けたいならね」と付け足し。

 「受けたくないのに無理強いしなくていいよーせっかくの休みの日だし。」

 

そこで息子に確認。

テスト受けてみる?

 

「えー家にいたい」

ほら出た(-_-メ)

 

結局、

結論、

受けません!(笑)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村