キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

自慢バナシ

今月は中学校の文化祭が数多く行われているはず。

秋って文化祭シーズンですものね!

 

もちろんわかってはいるけど、この週末も文化祭に行く予定はナシ!

昨日は幼稚園からのお友達数人と家族で遊びに行ってました。

 

遊具もない公園で、ただ走ってる三年生たち。(笑)

楽しそうでよかった!

 

息子は学校の運動会の選抜リレーに選ばれていたので、

そんなに足は遅いほうじゃないはず。

 

なのに、そのメンバーの中で一番遅い!

みんな早いー!

みんな控えめに「うちの子遅いから~!」と言ってたのを信じてた!(笑)

もっとそこ自慢していいんだよ!

 

 

 

そう、自慢といえば、私は人の自慢バナシが大好きです。

得意分野の披露とかしてほしい人です。(笑)

 

自慢ってみんな否定的にとらえるけど、

自己肯定感高くないとできないよね!

みんな「こんなこと言ったら嫌われるかも」とか思って、

自慢したいけど、できない人っていっぱいいるよね。

 

でも人間って自慢したいイキモノなんです!

私はそういうぶっ飛んだ素直な人が大好き!

自分とは違う次元ですごいことできてる人って、ただただ賞賛に値する!

 

それが料理や手芸でも、

勉強や資格でも、

運動とか、

美貌でも、

はたまた「ベンツ二台所有」とかでも!(笑)

 

そういうことをあっけらかんと自慢できる友達が大好き!

そういうことを妬む人って、たぶん境遇が近い人なのかな。

私はどの分野からも遠すぎて、逆に小説読んでるみたいに聞けるのかも。

 

それか、私にも自慢があるのかも( ̄▽ ̄)

そう、だから、

あのママは毎日お弁当は冷凍食品使わないで作ってる!すごい!

ベンツ二台所有してる!すごい!

子供の学校で使う袋物、全て手作りだって!すごい!

歴代のプリキュアの名前全員言える!すごい!

 

でも!

でも!!

 

そうなんです。

ここで、対抗できる私の強みがあるから、笑って人の自慢バナシが聞けるの。

 

なんだろーなんだろー、私の強み。

はっ!

たぶんこれかな!

・小学校皆勤賞(六年間)

・虫歯ナシ(すごくない?)

 ・仙人のような記憶力(名前と顔はだいたい覚えられる)

 

これはなかなか努力だけで達成できない!

健康な体と、欠かすことのない毎日の良い習慣の心がけ、

人を愛するその気持ち、これらがないとできません!

 

これが私のひそかな?自慢です。

 

この日もみんなで楽しく丸一日遊びました!

気づけば基礎トレ算数しかやってない(´-ω-`)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村