キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

サピックスの算数

このブログの存在を知っているママ友から、

サピックスの算数ってどうやってる?」とラインがきたので、

息子の場合。

 

まずチャレンジサピックス

息子の場合前回は、表ページは授業内で全て終わらせてきました。

まだ時間があったので、1ページ目の裏も終わらせてきました。

 

うーん、でも時間が余っても、裏のページはやらないでほしいなー。

裏のページは授業後一週間経ったあたりで、

復習として家でやらせたい。

なので、今週からは表ページだけで、と伝えました。

 

肝心のデイリーサピックスについて。

こちらは授業内では、4ページの⑶以外の表ページ全て終わったようです。

4ページの⑶の旗の重さの問題については、息子ができなかっただけで、

解き終わった子ももちろんいたようです。

これが結構難問だと思ったのですが、

小学校受験組みはこういうのをやり慣れているようで、

息子ほど苦戦しなかったようです。

 

表紙の時計の問題はやりたい人は家でどうぞ、でした。

 

つまりどちらも裏は全て家庭学習になるのかな。

今週は初めての宿題が出た週なので、

とりあえず裏を全てやらせました。

 

同じクラスの例の天才くんママに聞いたら、

裏は来月の確認テスト用に取っておいて、

日付が近くなったらやらせる、と言っていました。

 

そうか、そのほうがいいね。

でも宿題は提出しないってこと?(笑)

 

ただサピックス側としても、

特に宿題が出てるかチェックするわけではないようなので、

自分のやり方でいいのかしら、なんて思いました。

 

心配性の息子は、とりあえず言われたことはやっておく。

今週の様子を見て、今後の宿題のやり方を考える、らしい。

 

しかし良いテキストだな~。

こういう思考力を鍛えさせる問題は、低学年のうちは必要だと思う。

 

 ただこれだけだと、さすがにダメな気がするから、

何かひたすら計算が載っているようなドリルと並行してやらないと。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村