キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

11月4週目のサピックス

11月4週目のサピックスは、算数と理科でした。

前回と同様、チャレンジは全て授業内で終わらせてきました。

けれど、デイリーは難しかったようで、あまり進まず。

みると図形が・・・。

 

これは絶対苦手だろうなーと思ったけど、

やっぱり図形が出てきた時点で思考ストップ。(;一_一)

 

そして国語の授業で使用する『言葉ナビ』というテキストが配られました。

四字熟語、故事成語、慣用句、熟語などが、

だーっっっと載っています。

 

しかも懐かしき「赤い下敷き」付き。

よく高校生の頃、テスト前に使ったなー。

赤文字が隠れるんだよね。

 

この『言葉ナビ』から、毎回「デイリーチェック」を行うらしい。

「デイリーチェック」は授業のはじめにある小テストみたいなものかな。

 

すでに新四年生用にプリントが配られており、

このデイリーチェックの出題範囲も載っています。

5ページ分のことわざ、30個以上を一回のデイリーチェックで覚えるのか。

う~ん、国語苦手な息子にはかなり厳しい。

 

習ったことない漢字も出てくるし、

そもそも日常でことわざとか故事成語とか使わないし。

「あの子は竹馬の友だね~」とか

「そんなもの月夜に提灯なんだから、買いませんよ!」

とか言わないし。(笑)

 

でも息子はテキストに喜んでいました。

サピックス入ってから、いつもペラペラの紙しかもらっていなかったので、

本の状態になってることが感動したようです。

 

早速自宅で読み始める息子。

以前私が紹介したこちらの本のおかげで、知っている語彙もあるようです。

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

二月入塾の子より、早くもらえるんだから、

アドバンテージだと思ってゆるーく取り組ませよう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村