キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

学校説明会【世田谷学園】

今日は世田谷学園の説明会に参加してきました。

なぜこんな遠くから、世田谷学園!?

 

それはたまたま渋谷でのランチに誘われたから。

というのは冗談ですが、

もともと渋谷で母とランチの予定があり、

渋谷まで出るなら世田谷学園行ってみようかな、と。

 

学校説明会は先日の浅野に次ぐ二校目。

浅野は素晴らしい学校だと心底思いました。

 

でも息子が通学している姿は全く想像できませんでした。

これが相性、というものなのかな?と。

初めてだからそう思ったのか、母の直感というものなのか。

とにかく息子には合わなそう、これが全てです。

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

さて、一方の世田谷学園

最寄りの三軒茶屋からは徒歩10分ほど。

フラットな道だし、駅から学校までは近く感じました。

 

構内に入り、すぐ左手にあるホールで説明会がありました。

私は早めに着いたので、前の方に座っていたのですが、

説明会が始まる時間にはたくさんの人で後ろまで埋まっていました。

 

お父さんの姿もちらほら、

あと小学生もちらほら。

 

まずは校長先生のお話。

明瞭でわかりやすく、話がとても上手で引き込まれてしまいました。

会話のセンスと、ユーモアあふれる口調。

その後に登壇された先生も、とてもおもしろく、会場が笑いに包まれていました。

先生方から感じたのは、生徒たちへの愛。

とても温かい気持ちになりました。

本当に子供を大切に思っていて、

自分の子供のようにかわいいんだろうなと思いました。

 

スライドなどで子供たちが出てくると、

ほら、もう、うちの子たちかわいいでしょ!的な。(笑)

 

入試は、算数選抜を含むと4回もあり、

なんと入学金の納入を2/6まで待ってくれるという、

大変ありがたい学校。(これ我が家には大事)

 

大学への進学実績も良く、教育カリキュラムも良いと思います。

カナダへの研修旅行なんて、絶対楽しいよね。

 

こういう学校に息子を通わせたい!と思いました。

アットホームな印象を強く持ちました。

浅野で全く想像できなかった息子の姿が、

世田谷学園では想像できたんです。

 

グランドも広くないし、校舎自体もそこまで広くない。

でも息子には合いそうな気がする。

生徒さんたちもきちんとしていたし、

何よりも、

あの先生方なら安心して子供を任せられるという気がしました。

 

唯一引っかかったのは、

仏教が基本生活になる学校ということ。

私は仏教だろうが、キリスト教だろうが、それは全然構わないんです。

校長先生が、説明会の最初に、

「宗教のある学校だけれど、仏教を信仰していないとダメとかは全然ない」

というお話をされました。

 

 

それなのに、結構仏教色濃い気がした。(笑)

寺への修行旅行とか、早朝座禅とか、

学校のイチオシが禅堂!とか言ってしまうと、

そこまで仏教に興味を持てるかな、という心配が出てきました。

 

精神的な意味合いでの仏教の教えは素晴らしいと思うけど、

それ以上となると、我が子、というか我が家にはどうかな~。

 

けれども浅野よりは息子には合いそう。

文化祭に行った、早稲田や筑駒よりも息子には合いそう。

私がこの学校を気に入ってしまいました。

 

来年は文化祭行ってみようかな。

手作りジェットコースターに息子を乗せてみたい!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村