キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

地理の勉強、実践編

さて、この週末は地理の勉強を頑張りました!

実地訓練です。(笑)

 

そうなんです、また文化祭にも行かず、

先々週に引き続き、温泉に行っていました。

この悪天候の中。

 

今回は伊豆だったので、

静岡県の勉強をしましょう、実践編」

 

いつもはただ目的の温泉宿に向かうだけ。

今回は伊豆のガイドブックを購入して、

伊豆の名所を再度勉強し(ヒマなの?)、

エクセルで旅程表を作り(ヒマだよね)、

プリントアウトしてパパに渡しました。

 

パパ「ヒマそうだね~、この労力他に活かせないの?」

私「ヒマじゃない!家族愛!(; ・`д・´)」

 

予定満載の旅程表を見て、げんなりするパパ。

伊豆の歴史、地理、名産を盛り込んであるので、

まぁ確かに疲れそうな見た目。(笑)

 

でも息子は、このくだらないアイデアにも付き合ってくれ、

ちゃんと地理の勉強としてエンジョイしていました。

 

地理の勉強って机上だけだとつまらないので、

たまにこうやって連れ出してあげると、

勉強したことが出てくるので、

「あーこれ先生が言ってた!(*'▽')」となる。

 

 これぞ生の勉強!

最近の息子をみていると、算数と社会は楽しそう。

理科は動植物に全く興味がないためか、単元によっては嫌いだそう。

国語にいたっては、楽しくないうえに嫌いだと。

 

今回でますます社会が好きになってきたようで、

次回は伊豆じゃない温泉地が良いと言っています。

 

息子「次はこないだやった岡山がいい!」

父母「遠い・・・( ;∀;)」

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村