キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

息子の校舎

息子の通うサピックス校舎。

神奈川県にある校舎です。

 

東京校とかと違って、近隣住民が多いです。

なので、迎えに行ったときに知ってる顔も多い。

 

同じ幼稚園だった子、小学校のお友達、他の習い事が一緒のお友達など。

当然ママ同士も仲良しだったり、顔見知りだったり。

 

すぐに友達ができて、なじめるのはよかったけど、

逆に言えば学校と似たような雰囲気になりがちなんだろうなー。

わちゃわちゃしてる感じ。小3だし。

 

そんな中、あえてそういう理由でここの校舎を選ばなかったというママがいます。

 

子供にもマイナス、

親もどうしても赤の他人より友達とのほうを比較してしまいがち、

単純に在籍クラスがバレる、等。

 

まぁ分かる。

三年生は保護者会も全クラス一緒にやるけど、

来年からは分かれるようだし、

なんだかセンシティブになるよね。

 

そして、ママ同士が近い関係なので、

新型ウイルス並みに、

誰がサピに入ったか、

あの子は今このクラスだ、

とかが広がっていく。(笑)

 

あー怖い。

昨日もまた学校も違う、幼稚園も違うお友達のママと二人でランチ。

赤ちゃんの頃に公園で知り合ったママ。

 

そのママにも会ってすぐ聞かれた。(笑)

どこからその情報入ってくるのよ!とビックリ。

別に内緒にしてないけど、

驚異だわ~(;^ω^)

 

そしてだいたい話が誇張されがち。

うちの息子そんなすごいんだっけ?となります。(笑)

このママから聞いたのは、

うちの息子はなんかのテストで全国の三年生トップの成績だったため、

無料で一か月間の留学をさせてもらえた、というもの。(笑)

しかも 留学先はアメリカでもイギリスでもなく、なぜかフィリピン!

 

ウケる。( *´艸`)

そんなんだったら苦労しませんよ!

統一テスト偏差値43だよ!(笑)

 

ってか留学って、一人で??

え、私も行っちゃうの??

母子旅行的な???

 

突っ込みどころ満載。

 

 

だから、校舎をあえてここにしなかったママは利口かも。

余計な噂話に加担しなくてすむもん。(笑)

 

 

 

さて、このブログも明日でいよいよ一か月!

これもたくさんの読者様のおかげです!!

これからもよろしくお願いいたします!!!

ぜひ!励みになるので、

↓↓↓ ポチッとして頂けると嬉しいです(*'▽')

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村