キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

学校の面談

今週は学校での面談がありました。

 

先生も毎日小3相手に疲れてるところに、保護者との面談なんてかわいそうに(笑)

 

聞きたいことも質問もなかったので、先生から日頃の様子を教えてもらいました。

 

まずは勉強のこと。

先生の言葉を借りると「抜群に勉強できます!」だそう。

いえいえ、これもひとえに先生のおかげですよ!

 

さらに褒めてくださる先生。(´艸`*)

運動もよくできますね~、要領がとても良いです。

運動会の選抜リレーも頑張りましたね!

今は長縄に命をかけているようです。

鉄棒やマット運動はいつもお手本をやってもらっています。

 

お友達とのトラブルもないですし、体育会系のノリでみんなを引っ張っていく

リーダータイプですね。

初めてのことをやる時に、いつも前向きです。

とにかく学校が大好きなのが伝わってくるので、こちらもとても嬉しいです。

 

 

ただ、テストが早く終わってしまうとやることがなくてヒマなようで、

ヒマだと瞑想しちゃうみたいで。

授業中瞑想タイムに入ることが多い気がします…。

 

特に夏休み明けから集中力が落ちているようで、

テストで点を落とすことが増えてきています。

国語、社会、理科でなかなか満点が取れないのが気になります。

 

一番気になるのが、授業中にぼっーと外を眺めていることです。

これもやはり集中力なんだと思いますが…。

 

 

ひえっーすみません( ;∀;)

絶対集中してないんだと思います!

テストも見直ししない、と言ってたし。

担任の先生、こんな愚息を指導してくださってありがとうございます!

 

給食費だけで、立派な勉強をさせてもらえる公立、万歳だよ。

子供の生活の中心はあくまでも学校。

それ以外は全て二の次なのだから、まずは学校を完ぺきにすることが一番大事。

 

それなのに、あの昔からあるカラーのテストを落としてくるなんて、

そりゃ塾で天才くんに追いつけないわけだ。

学校の勉強は基礎だよ、基礎!

 

しかし担任に褒めてもらえるほど学校では勉強が得意なのに、

サピックスだと、普通、むしろそんなに出来は良くないわけで…。

いやー、サピックスの子たちはすごい!

 

担任の先生に流れで通塾している話をしたら、

通塾率高いみたい。

クラスの半分は中学受験する学校みたいだから、

高学年になるともっと良い環境になるはずです、と。

 

確かに私の周りの子も公立より圧倒的に私立中学に進んでるもんな~。

そういう意味では中学受験をすると決めてよかった!

今はみんなで公園で遊ぶような毎日だけど、来年あたりから減るのかな。

 

年に二回ほどの学校での面談、とても有意義でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村