キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

読解力ゼロ

今週提出のサピックス国語の宿題が全く手つかずなのを、

前日の夜に思い出しました。

 

慌ててやってみた、『源吉じいさんとキツネ』。

 

もう衝撃的に理解できていなくて、

ある意味すごかった。

もう理解を超えてた。

ご長寿クイズ並み。

 

心優しいキツネと、それに癒された偏屈なおじいさんの話が、

なぜか、

偏屈おじいさんがキツネのしっぽを切り取ったという話に( ;∀;)

 

ホラーか?

それともウォーキングデッド系?

 

そして男子あるあるの、記述の主語がなんだかわからない。

「おじいさんは~~~・・・キツネは~おじいさんは~。」

文章が長すぎる。

句読点がない。

 

もう支離滅裂すぎて、修正できないレベル。

 

息子、外国人だったとか?(笑)

心温まる話が、なぜホラーに変わってるのかナゾすぎる!

 

もう本当にどうしたら良いのか。

国語が何一つ理解できていない気がする。

 

教えても教えてもわからないようで、

いつもの就寝時間を2時間近くオーバーしてしまいました。

これは反省、眠かったら理解できるものもできないよね。

 

あーでも本当あと三年間、国語でツライ思いをしそう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村