キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

起床時間

起床時間について。

 

同じクラスのお友達が、

「いつもお母さんに朝が勝負!」って言われてる、とクラスで話したらしい。

 

わかります、わかりますよ!

朝が勝負なんだよね。

朝以外の時間って誘惑が多すぎるの!

 

でも息子は7時起き。

起きてからもしばらくはソファでゴロゴロ。

やっと朝ごはん、でものんびり。

結局朝は漢字一文字くらいしかできずに、学校へ行く時間になってしまう。

 

私立小学校に行ってる子なんて、6時台には家を出てる子もいるのに!

そんなわけで家庭学習が去年より進まない。

 

よし、目覚ましかけて頑張って6時半に起きてみよう!

 

今朝頑張って6時半起床。

すると、やりたかった今日の分の家庭学習が結構できた!

 

我が家は毎日「やることリスト」を箇条書きにしています。

終わると二重線で消していくのが、進捗が目に見えてわかるので良い、と息子が言う。

 

いつもは「やることリスト」に書いてあげても、

その日できなかったものは翌日以降に、

また「やることリスト」に書く、の繰り返し。

 

でも今日はいつもより進んだので、ほとんど二重線で消されてる。

これには息子も、

「早起きいいじゃん!」

 

さて、明日も早起きできるかな?(;^ω^)

これから寒くなるし、私もなかなか起きれない…

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村