キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

読解力アップ!

息子は国語が苦手なうえに、嫌い。

漢字を書かせれば、もはやピカソの絵画のよう。

 

前々回の国語の長文。

『源吉じいさんとキツネ』は、心温まるストーリーが、

なぜか、

ホラーに変わっていたし。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kirakira2023.hatenablog.com

 

これは大変だ…と、何かにつけて思っていました。

 

が!

 

今回出ているサピックスの国語の宿題を家でやらせてみたところ…。

 

まさかの、

 

 

ほぼできてる!(=゚ω゚)ノ

しかも模範解答にすごく近い記述までありました!

 

えーすごいじゃん!

時間も前回より全然かからず、文章の上達具合も素晴らしい!

 

早くも息子の読解力の上達を感じました。

まだ国語の宿題二回目なので、

これだけじゃもちろんなんとも言えないけど、

それでもこれだけできれば、母さん大満足!(*ノωノ)

 

久々褒めました。

すると、

「うん、オレもなんか国語が一番得意なきがしてきた!( ̄▽ ̄)」

だそうです…。

小3男子、簡単に乗るね…。(笑)

 

まだまだ漢字と語彙力は追いついていないけど、

長文は慣れてきたようでよかった!

 

今週は国語の授業があるから、

この調子で楽しくやってくれるといいな~。

 

 

ところで、

我が家は平日はワンオペ状態なので、私が勉強をみています。

 

自分が教える立場だと、国語が一番楽しい(*'▽')

特に記述問題は、息子がどのように読み解いたのかを知ることができる。

あ~小3男子はこういう風に思うのねー、

と、自分と違う考えが聞けたりするから。

 

とにかく、息子の、

「国語できない」意識を変えることがまずは大事なのかな。

文字に落とさないで、口頭で言わせるとほぼ完璧に読み込めているので、

あとは記述方法さえマスターすれば、結構良い状態になる気がする。

 

それには数をこなすしかないんだろうから、

頑張っていっぱい書いてもらおう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村