キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

家族でやるゲーム

我が家ではゲームをすることが多いです。

特に週末は台風だったので、家に缶詰だったし。

 

まずはトランプ。

七並べ、神経衰弱、ポーカー、大富豪。

だいたい息子が強いかな。

 

それから定番UNO(ウノ)。

それから、推理で犯人を当てるカードゲーム。

 

ボードゲームでは、

将棋、オセロ、ダイヤモンド。

この三つはパパか私が勝つ。

 

ドンジャラ(子供用のマージャン風なゲーム)、人生ゲーム、

モノポリー

この辺りは毎回入れ替わるので盛り上がる。

特に銭勘定が好きな息子は、モノポリーが大好き。

 

そして単純だけど盛り上がるのが、マンカラというボードゲーム

石を一つずづ穴の中にいれていくゲーム。

元々はアフリカのゲームだそう。

単純だけど、面白い。

 

我が家にはこのマンカラというゲームがあります。

あまり日本で認知されてないよね?

 

これ、実は私が大学生の頃購入したものです。

 

アメリカのボストンへ旅行したときに、現地で教えてもらって、

はまって、帰国してもやりたいなーと思って買って帰ってきたのです。

 

息子もすぐに覚えて、果敢に挑んできます。

こういうゲームは頭も使うしオススメです!

 

アマゾンとかでもいっぱいあるようなので、

ぜひトライしてみてください!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村