キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

テキストを受け取りに行く

今週もサピックスは休講になりました。

またテキストを受け取りに行かねば…。

 

ということで、今朝取ってきました。

朝一なんて私くらいだろうなーと思っていたら、

出勤前のようなお父さんが数人、

お母さんが数人、

そして子供自身で受け取りに来ている子もいました。

 

入り口には消毒液がどどーんと置いてありました。

クラス名と名前を伝え、さっと校舎を後にする。

 

どれどれ、とテキストを早速チェック。

まずは鬼門の理科。

 

げっーーーー(;一_一)

メダカ!!!!

家で何回も飼育して、何匹も天国へ見送ったメダカ!!!

 

息子「え、メダカ?オレ飼育の方法は分かる!」

(母の心の声、、、いやいや、飼育成功してないじゃん(;一_一)全滅!)

 

しかも昆虫と同じく、

「絵」を描かせる問題が…。

 

はぁ、また教えるのが苦労しそう。

 

 

肝心の先週までのテキストは、理科と社会がまだ終わっておりません。

国語は以前アップしたように、二時間半もかかったのでさすがに終わりました。

けれど、国語Aにはほとんど手を付けられず。

 

算数は「場合の数」に意外と苦戦しているので、終わっているけれど、

もう一回やらせることにしました。

 

「場合の数」なんて簡単じゃん、書き出せばいいのだから、

と思ったら、

息子、樹形図が面倒すぎるらしく、一つも書いていない!

だから何度やっても抜け漏れがあるんだよ!(; ・`д・´)

 

小学生男子の「算数面倒くさい」は結構あると聞いたことがあります。

基本だからきちんとやってほしいのにな。

 

やはり自宅だとチェックされない、という甘えがあるからか、

色々気が緩みます。

 

しかし、新しい大量のテキストって、

本当にやる気を削ぐ!(笑)

もうね、見るのもイヤだ。

 

そんなわけで、決めました。

ぐーたら母子、今日は勉強をせず、

引きこもりを満喫することに。

今日は一日ゲームをしまくろう!と。

 

テレビゲームだけでなく、ボードゲームやカードゲーム、

色々遊びたいと思います!(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村