キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

元同期と会う

昨日、元上司とランチをしてきました。

でもランチくらいじゃ都心まで出たくない。遠いし。

日帰り旅行並み。

でもさすが上司、私の扱いを心得ています。

 

「オマエの大好きな鉄板焼き『K』だぞ!」と言われ、

二つ返事で出ていきました。(笑)

 

築地にあるこのお店、とてもよく利用していました。

しかし神奈川から築地は、本当に遠い。

グリーン車で駅弁食べて向かうくらいのレベル。

 

けれど自分じゃなかなか行けない鉄板焼きということで、おいしくいただきました。

食後「みんな喜ぶから、知ってるやつに挨拶していけよ。」と言われ、

なんとなく流れで、そのまま会社へ行くことに。

 

そこで会ってしまった。

元同期。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

kirakira2023.hatenablog.com

 

 今週は東京で仕事があるとかで、彼も挨拶がてら本社に来ていました。

お互い事前に軽く連絡を入れたあったので、

会うかもな~とはどこかで思っていたけど。

 

パリッとしたスーツを着て、出世してそうな雰囲気。(笑)

 

一通り挨拶を済ませてから、これまた流れでこの彼とお茶をすることに。

子供の話とかもしたけど、メインは会社の話。

でも私はもう派閥やら、それに伴う人事のこととかもよくわからないし、

きっと話し相手としてはつまらなかっただろうな、と思った。(;一_一)

 

退職してからもうすぐ三年経つので、使い物にはならないだろうけど、

それでもやっぱり働いている人をみるとモヤモヤ。

 

今回はこの気持ちを抱えたままになるのはイヤなので、

彼に気持ちを軽ーく伝えました。

すると、

「えーそんなこと思ってたの?星らしくないじゃん。

今は子供の受験頑張ろうとしてるんだから、それでいいじゃん。

人間いつ死ぬかわからないんだから、

有限でも、はまれるものがあったほうがいいって。」

 

「今日この後不運な事故でオマエ死ぬかもしれないんだよ?

そんな時に、あーもっと勉強みてやっておけばよかった、

って思いたくなくね?」

 

とサラッと言われ、私は馬鹿なので自分を納得させられた。(笑)

 

やっぱこの人、いい人だなーとしみじみ。(笑)

 

その日の夜、上司にランチのお礼のメールをしたら、

「復帰したくなったら連絡してね~」と返事が。

ありがたいです。

事務用品発注くらいならできるかも?(笑)

 

ちなみにこの上司、弁護士資格も持っています。

弁護士ってみんなが儲かるわけじゃないけど、でも資格は便利だから、

息子にも何か資格取って働けるような仕事に就けさせたほうがいいぞーと。

 

上司のおすすめは船舶免許を取って、船会社に就職、らしい。(笑)

上司の息子さんはそれを聞いてなのかわからないけど、

海洋系の学部に進学したそう。

 

医者と歯医者はやめておけと言われました。

確かに兄をみていても、医者って大変そうだなーという印象しかない。

 

久々に子育て以外の話ができる人たちと会えて、

それだけで充実した一日になった。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村