キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

ついに楽器購入

サイズや仕様が合わなくなり、

そろそろ買い換えなきゃな、と思っていた息子の楽器。

 

昨年から方々に情報を求めていました。

すると先月、良いモノが二つほど出そうだよと連絡がありました。

 

早速実物を見に行きました。

先生のご紹介で、楽器の目利きの方にも一緒に来てもらいました。

 

その目利きのプロが言うには、二つとも買う価値アリ。

どちらを買っても後悔しないでしょう、とのこと。

えーとね、ただ、予算がありまして・・・( ̄▽ ̄)

 

そう、今回は事前にパパと相談して、予算を決めました。

楽器の値段は青天井なので、そりゃ良いものは高い。

 

今回のはどちらもお値段が高い。

まぁ後悔しないだろうよ、これだけ出せば。

この二つ以外にもたくさん売っているので、きっちり予算内のものもありました。

 

 この二つのうち、

一つ目のは、モノ自体の価値がすごくある。

部品のパーツなどは最高のものを使用。

柔らかい丸い音がする。ふわっとする。

値段は予算+30万円。

予算越えてるやん。

 

もう一つのは、滅多に市場に出ない最高級品。

華やかで明瞭な音がする。

値段は予算+40万円。

予算大幅越えてるやん。

 

プロは一つ目をすすめる。

年を取ると、こういう柔らかい音が好きになるんだよね、と。

楽器本来が持つ音が素晴らしく、表現力を養える。

予算も大幅に超えてるとは言え、もう片方より10万安いしね。

 

さて、肝心の息子。

両方長いことお試ししました。

結果全てにおいて、プロとは反対のほうのものが良いと言いました。

 

プロ「今どきの子は、みんなこういった華やかな音のほうを好むね」

そうなんです。

息子も、プロおすすめのほうは、

「曇った感じがして微妙(´-ω-`)」と言います。

 

ここで一言。

「お金ないんだよっ!!!!(。-`ω-)」

と叫べば、簡単に終了したでしょう。

 

・・・

もちろん言いませんよ。

そりゃ息子の手前だし、

プロの手前だし、

売り手も目の前にいるし。

 

正直、私は楽器の音の区別がつかないので、

一円でも安いほうがいいなと思いました。

 

だってさ、年末の旅行もあったし、

塾代も結構なお値段だし、

犬も飼いたいし。

家具も新調したいし。

れきれば洗濯機もほしい。

 

どうしよう(;一_一)と困っていると、

隣にいたパパがまさかの一言。

 

「よしっ、こっちを買おう!」

と高いほうを手に取った!

 

いやいや、ちょっとまてーーーい!!!!Σ(゚Д゚)

私「ちょちょ、ちょっと待って!」

人目をはばからずパパを引っ張る。

 

 

 

(ヒソヒソ)私「待ってよ、これ予算オーバーじゃん!」

 

パパ「うん、でもさ、息子これがいいみたいだし。」

 

私「息子が気に入ればなんでも買うわけ?はぁっ?」

 

パパ「いやそうじゃないけど、やっぱり気に入ったのを買ったほうがいいよ」

 

・・・

 

パパ「楽器は一期一会なんだよ、こんな良いものなかなかないんじゃない?」

 

明らかに不機嫌そうな私を見て、プロも最後のダメ押し。

プロ「いやまぁどちらも甲乙つけがたいですよね。

でも息子さんが気に入ってるもののほうが絶対良いですよ。」

 

マジか。

 

どうします?と聞かれ、

私「今11時52分なので、12時まで悩んでいいですか?」

と、微妙な発案。

 

その8分間でパパとヒソヒソと再協議。

パパは10万しか違わないなら、こっちを買おうと。

いやいや、でもそもそも予算はどうなった?とキレる私。

パパ「予算はあってないようなものだから」

 

私「はぁっ??(。-`ω-)」

私「もともとそんなに予算取れないと言ってたのはそっちじゃん」

パパ「株少し売るから…」

 

こんな会話をしてたら8分経過。

 

はい、結局+40万円を購入しました。

痛い。

でも息子は大喜び、そりゃ当然だ。

 

聞くと音大生になると、これよりさらに上位のものを購入すると。

音楽やるにはお金かかるんだね。すごく。

 

 

 

私「しばらく白米に塩だけだな。」(。-`ω-)

 

息子「塩なんて贅沢だよ!白米オンリーだよ。」

 

( 一一)

 

ってオマエが言うなーっ!!!!(; ・`д・´)

 

 

 

 

支払いをしている間、楽器を手放さない息子。

周りのお客さんも足を止め、しばし立ち止まってくださる方も。

 骨折しても演奏している姿が痛々しくて同情してくれたのかも?(笑)

 

 

店員さん「本当にお好きなんですね、音がキラキラしていますね。」

 

と褒めてくださいました。

(高い買い物する上客だし?)

 

高い買い物。

息子の一生の趣味になってくれると嬉しい。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村