キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

久しぶりのサピックス

今週からサピックスも再開しました。

今までの三時間授業が、半分の一時間半に。

人数も半分でやっています。

開始時間は2グループに分かれ、

16時30分スタートの子と、18時45分スタートの子がいます。

このグループは来週は時間が入れ替わります。

 

18時45分スタートだと、やはり夕食を食べさせてから行かせるのかなー。

 

帰宅した息子。

久々の先生と、クラスのメンバーと楽しくやったようです。

テンション高めでした。

やはりオンラインより、対面の授業のほうが断然良いと。

そりゃそうだよね、うん。

 

先生もぬるま湯に埋もれてる子供たちに、

「この問題、向こうのクラスは全員全問正解だったぞ!」

とやる気を起こさせるところからまた始めたそう。(笑)

 

来週まではこんな感じでやるみたいだけど、

その次の週はどうなるのかなー。

 

早く落ち着きたいです。

 

 

 

ところで、

読者の方から頂いた質問があります。

so*****mama様という読者の方から頂いたご質問、

「どれくらい親がフォローしていますか?」というもの。

 

 

我が家の場合ですが、

完全フォローです。

「そんなんじゃこの先大変だよ~」と言われることもあります。

 

でもすでに息子の学力では、到底一人でこなすのは無理。

いずれ一人でスケジュール管理して、まわしていってほしいけど、

とにかく勉強以外のことに煩わされたくないので、今は完全に管理しています。

 

と言っても、読者の方ならご存じだと思いますが、

私は大雑把な性格なので、

私の「完全な管理」は、多分普通の保護者にとってはザルだと思います。

 

例えばその日にやる勉強。

以前ブログに書きましたが、

我が家では週間スケジュールは作っておりません。

デイリータスクのみ書き上げています。

 

昨日の例を挙げてみます。

例)

6/2(火)

・学校の宿題

・基礎トレ

・国語Bを読む(テキストには手を付けない!)

・アトラス関東みてごらん

 

昨日はこんな感じです。(笑)

超ざっくり。

テキストは皆さんがよくやっているように、

ボックスファイルに投げ込んでいるだけ。

正直整理の仕方は、本当に雑だと思います。( ̄▽ ̄)

 

教えるのは、

算数は基本パパ。

国語、社会、理科は私がみています。

パパには土日しか質問できないので、

基礎トレと計コン以外の算数は平日はやりません。

 

このうち、社会だけは一人で完結しています。

好きな科目だから、一人でもやる気でるんだろうね~。

 

あと今のところ、コピー機も購入せずに済んでいます。

コピー機は、優秀な従兄たちに言わせると、「絶対買いな~」だそう。

そのうち、ね、はい。( ̄▽ ̄)

 

あ、脱線しましたが、とにかく我が家ではしっかり管理フォローしています!

 

まぁ盤石なトップ層にいるわけではないので、

こんな人もいるんだな~くらいに思っていてください。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村