キラキラ輝けー2023年中学受験日記ー

2023年に中学受験を迎える息子との日々の記録

志望校

今年はコロナで学校見学に行けませんでした。残念。

でも動画配信を含め、各学校とも色々な方法で魅力を伝えていました。

 

息子にも一つ二つホームページなどを見せたりもしていましたが、

やはり実際訪れるのとは違います。

なんというか、雰囲気がつかみにくいそう。

 

息子は敷地の広さ、距離、偏差値、部活、

そういったことをあまり重視していないように見受けられました。

 

雰囲気、印象、そういうものが大事なようです。

なので余計にインターネット上だけだと、

世間一般には素晴らしい学校と言われているとことでも、

息子にはイマイチ響かない。

 

 

そんな中、とある学校のホームページを見ていた息子。

 

突然、

 

 

 

「お母さんっ!オレこの学校に行く!」

と言い出しました。

 

 

どれどれ、と画面をのぞき込む私。

はいはい、この学校、名前と所在はなんとなく知ってる。でもその程度。

 

けれど、息子には何か響くものがあったようです。

急にテンション高くなり、なんか嬉しそうでした。

 

具体的に何が良かったかはナゾですが、

本人曰く、

「オレに合いそう」だそうです。(笑)

 

 

少しでも中学校というものに興味を持ってくれたのは良かったかな。

 

息子の話だと、

「先生が、そろそろ行きたい学校作るといいよ、と言ってた!」

らしいので、とりあえず出だしはこれでよかったのかな。

 

 

三か月後にはまた変わっていそうですが。( ̄▽ ̄)

 

 

私「この学校どこにあるか知ってる?」

息子「知らない、遠いの?」

私「そうね、東京の学校、うちからだと電車だけで一時間半かかるかな。」

息子「え、、、(;・∀・)」

 

往復三時間の立地は厳しいかな。

でもとりあえずは、片道一時間半は余裕だと伝えておこう。(笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村